インフルエンザの予防接種2022/10/21 15:24

家の犬はここに注射される
母と一緒にインフルエンザの予防接種を受けてきた。
午後の診療に行ったところ、意外にも空いていた。

「今日はインフルエンザです。注射ばっかり打っています」とお医者さんが言っていたけれど、考えたら私もそうだ。

先月の頭にコロナワクチンの第四回目を接種。
で、今月の頭に、昨年怪我をして、三回打ちなさいよと言われていた、破傷風のワクチンを接種。(破傷風はこれで終わりらしい。)

でもって、この日がインフルエンザ。

あまり近いと接種できないらしいのだが、予防接種の種類によってそれは違うらしい。

私は残念ながらまだ補助が出ないので、自費だけれど、やっぱり毎年受けている。
ちなみにインフルエンザになったことは多分まだない。

コロナワクチン四回目を打った患者さんが
「もう次はないよねぇ」と言っていたけれど、オミクロン株対応のがあるんじゃないかな。

これくらい空いていたらここのクリニックでも次は予約が取れそうだけれど、今後コロナがどう推移するかにかかっているのかも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2022/10/21/9534843/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。