犬の立ち姿2022/03/25 14:41

いつもの動物病院が休みだった日に、新しい病院に行った。
とても親切で、かつ、かかりつけは別だということも、しっかり理解してくれていて、いい対応だった。

またいつもの病院が休みの時に不測の事態になったら、診察券も出来たので通ってみたいと思う。

その他に、毎月鍼に通っている病院もあり、そこは血液検査の数値のセカンドオピニオンだとか、あとは漢方薬で、健康を維持する相談も気軽に出来て便利。

でもやっぱり子犬時代から通っているかかりつけ医は、手書きのカルテも分厚くなっていて、なんでも分かってくれているので、安心できる。

数年前からうちの犬の腰が、年なりに曲がってきたというので、私もそう思っていたのだが、先日、「色々早く老けたと思っていたけれど、今になると、14歳の割に体もしっかりしていて若い」と褒められた。

で、改めて立ち姿を観察してみたのだが、腰が曲がっている風には、やっぱり私には見えないんだけどなぁ。

ずっとスポーツをやってきていて、その弊害も多少はあるだろうけれど、続けたおかげで、今も達者で歩いたり運動出来ているんだと思う。

あとはやっぱりいいお医者さんにかかってこれた、というのもきっとある。