下草を刈ると蚊がいなくなる2023/07/19 11:06

下草を刈ると蚊がいなくなる
この夏は、定期的に家族に雑草の刈り取りを頼んでいるのは同じだけれど、平日私が小まめに手入れをするようになった。

確かに家族にやってもらうと電動の草刈り機なので、あっという間にきれいになるのだけれど、数日経過するとまたぐんぐん伸びていってしまうのだ。

公園も、業者が入ってすっきりしたと思う間もなく、またどんどん雑草が出てくるのも同じ原理。

なので、小まめにやるようになったところ、庭の蚊がいなくなった。

去年まではちょっと庭に出ると、必ずどこかを刺されていたのだけれど、この夏はまだ蚊に刺されていない。
これは本当にすごいこと。

もちろん玄関付近で作業をしていると、どこからかやってくることは確かだけれど、それでも、本当に今までのことを思うといなくなったと言ってもいい位。

夏の初めに蚊取り線香と、電気蚊取り機のカートリッジを例年通りに買ったけれど、これは来年まで残りそうな感じ。

下草を刈る、いや刈り続けることの重要さを知った夏。
早朝の短時間限定ながら、今後も地道に続けていく予定。