節電チャレンジその後2022/07/28 13:19

暑い時は眠るのだ…
月の初めにエントリーした、電力会社の節電チャレンジは、最初の二回こそ成果が出なかったものの、あとの数回は、きちんと節電して結果が数値で見える化してきた。

と言っても、まぁ数10ポイントくらいではあるので、たかだか数10円にしかならないのではあるが、そこはやっぱり目に見える成果が出ると、がぜん嬉しくてやる気が出るというものだ。

契約している電力会社から、数日前にメールが来て、この時間帯に節電してくださーい、ということが分かる。今のところは夕方の5時から7時の事が多く、おそらくは夕飯の支度をする時間帯なのではないかと思う。

なので、その日は早々と夕飯の支度は済ませ、ご飯も炊飯器で炊いてしまう。お風呂のお湯は、深夜電力で作ってあるので、関係ないけれど、脱衣場の扇風機やらドライヤーを稼働するため、入浴もその時間帯はずらす。

一部屋だけエアコンをつけるのはいつも通りだが、設定温度は28度。電気も一か所食卓の上しかつけない。テレビはまぁ仕方ないからつけている。

今は結構遅くまで明るいので、なんとかなっている。友人が誕生日にくれた太陽光で明かりのつくランプが意外といい感じで食卓を照らし重宝している。

この時間帯に使ってくださいというのもあるらしいが、さすがに夏は電力が余るというのもないのか、今のところはそのメールは来ていない。

オール電化の我家。とりあえず、やれるところはゲーム感覚で継続していくつもり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2022/07/28/9512819/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。