電子マネーやらポイントやら…2021/12/29 15:31

今年を振り返ると電子マネーというのを普段の買い物でずいぶん使うようになった気がする。。

いつも行くスーパーで、そこのクレジットで払っていたのだが、いつからか、〇〇アプリはあるかと必ず聞かれるようになった。

そうこうするうちに、有人レジの後の決済で、どうやらそのアプリで支払えてポイントもつくと判明。

持っているそこのクレジットでチャージして支払うとクレジットカードのポイントも一円から使えるそうだ。

以前は千ポイントたまるのを待って、それをネットで紙の商品券を申し込んで郵送されるシステムだった。千円たまるまでじっと待っていたのが、1ポイントから1円として即使えるのは便利。

結局アプリを入れて、カードと連携させて…とやってそこの電子マネーで支払うようになった。

他にもカードを持っているがそれにお金を機械でチャージして支払ったり。

犬の遠征先で、予定外のいいグッズなどを見つけて買う時には、アプリの電子マネーを通帳と連動させていて、そこからささっとチャージして買ったりとまぁ、色々使うだけは使ってみた。

便利なようだが、使い過ぎが怖いから、使うとまたすぐに現金で通帳に入れている。そこはアナログな感じだけど、気づいたら通帳の残高がないよりはましなのか。

あとはたまったポイントの使い道を電気料金に出来ることもわかり、昨日さっそくまた連携させてやってみた。手間はかかるけど、結局は便利なのかな。

ポイントに振り回された一年だった気もする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2021/12/29/9451702/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。