エアコンの掃除2021/07/13 16:31

今朝の新聞にエアコンの掃除は二週に一度やるといいと書いてあったので、さっそく自宅の二機のフィルターの掃除をした。

確かに一台はフィルター掃除のランプがついていた。
前回は確か暖房で使っていた時だから半年まではいかないものの、結構前になる。

そこそこ埃がたまっていたので、きれいにした。
これで燃費は良くなるらしい。

で、母の家のエアコンも寄ったついでに掃除した。
こちらも春に大掃除をして、フィルターなどを全とっかえしたので、その時に比べればまぁまぁの手間。

ところが、前の扉を開けすぎて、外れてしまい、取り付けるのに大汗をかいた。30度を超す気温。

思わず、「中年女性と恒例の女性が室内で熱中症」という文字が頭をよぎった。幸いなんとか取り付けられてほっとした。

母のエアコンは睡眠時に快適な温度設定になるような機能もあり、それをノートに書いてきた。ちゃんと使えるといいけど。

次の掃除は2週間後。今年はこまめの掃除でがんばるぞ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2021/07/13/9397764/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。