写真動画をバックアップ2021/06/01 15:35

先月このブログをアップしてからこっち、犬を飼い始めるちょっと前から14年間程の写真と動画のバックアップをスタート。

じゃらじゃらとポーチに雑に入れてあるUSBは、幸い古いのは既にブルーレイディスクに書き込んであったので、ひとつだけ読めないのがあったがあとはセーフ。

消えていた一か月分も家族の一眼レフカメラのきれいな写真でフォローできた。

家族が一眼レフで撮影してくれていたSDカードは全部読み込めた。動画も大丈夫だった。

それにしても14年前のコンデジの解像度が低く、子犬j時代の写真のぶれ方が半端なかったのは驚いた。途中から少しいいカメラに買い替えたみたいで、あとは何とかぶれなくきれいな写真に。

14年分の大半を多少解像度を落としながらネット上に保存することができた。

写真整理につきものの、思い出す作業をずっと半月やっていたので、頭の中はこの14年間がきれいに整理できた感じ。

今日から6月。スマホのデータも今までみたいにクラウドに丸投げではなくて選びながら保存するもの破棄するものと日々チョイスしていくつもり。

整理途中の残りの写真や動画も今度は楽しみつつ、作業をしていこうと思う。

しかし何年も、データが壊れる前にと気にかけていた作業を半月で終えたのは良かった。今まで無制限に使っていたサービスが有料になると慌ててやったおかげだが、変化も大事だね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2021/06/01/9383450/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。