シムフリーのスマホを買い替えた2024/01/20 10:52

スマホのデータ移行
母親のシムフリーのスマホを先日新しくネットで買ったものに移行作業を行った。コードをつなげるといとも簡単にWi-Fi設定まで移行できるのは便利。

8月末に自分のを同じ新しい機種でやっていたので、まぁ、想定内だったけれど、システムのアップデートに結構時間がかかったので、なんだかんだで、3時間弱はかかったかもしれない。

アプリは登録している電話で移行するのもあるので、母宅で行ったのだが、他はQRコードの読み込みなどでスイスイ移行出来た。

自分のスマホは、長らくシムフリーと大手ガラケーの両方持ちだったのを、結局、家族と同じ大手キャリアスマホ一本に統一したので、シムフリースマホをネット購入から全部作業を行ったのは初めて。不安はあったものの、うまく出来て、一安心。

母には薄いノートに付箋をつけて、簡単な説明書を渡す。
色々調べたいというので、音声で検索する方法を教えたら、いたく喜んでいた88歳。シニア向けのスマホという手もあるが、アプリが入らないとやはり色々不便なので、これで母も普通のスマホは二つ目となる。

私自身はなるべく安くあげるため、本体保証は一切入らず。今まで落として壊したりしたこともなく、4つ目のスマホを使っているので。

でも、母のは、100円から簡単なスマホ保険みたいのがあるので、入ってもいいかなぁと悩み中。
しかし6年間使って、電池に問題はないのに、システムアップデートが出来なくなっちゃったんだもんねぇ。

新しいものは、覚えるまでに時間がかかるけれど、とりあえず、LINEと電話がかけられるから大丈夫でしょう。