犬は今日もご機嫌2024/03/19 16:31

ごきげんさん
今月の初旬に急に犬が散歩中に歩かなくなり、介護補助具なんかを手作りしたのだが、結局数日で元に戻り、普通に散歩できるようになった。

体重も減ったので心配になり、動物病院に連れて行ったところ、16歳なので、血液検査のほかにレントゲンまで丁寧に診てくれたが、結果は健康ということだった。

スキー旅行をはじめ、訓練競技会など、色々と予定を入れていたので、本当に一安心。

腰の骨が二か所変形していて、それで後ろ足に力が入らないのと、首も一か所変形しているそうだ。

身体は元気だけれど、頭の方はどうかな、みたいなことを言われたけれど、針治療に通っている獣医さんに健診結果も併せて見せたら、そこで勧められた認知機能のサプリも飲んでいるからこれ以上は飲ませなくていいよとのこと。

目が見えない、耳も聞こえにくい、後ろ足に力が入らない。
でも自力で食事が出来て、水が飲め、排せつも(たまに失敗するけれど)自力で出来る。

ほっと一安心して、予定は全部そのままキャンセルしないことに。

年齢的に色々とシュミレーションはしていたけれど、血液検査の結果を待つ間は、本当にドキドキした。
16歳までに何度かこういう事はあったけれど、今回は最大の危機だったかな。

そして気付けば今月も後半に。
心配したのは私だけで、犬は今日もご機嫌に暮らしてるんだけれどね。

そろそろ桜を一緒に見られるかなぁなんて思ったりしてる今日この頃。