夏の節電2022/06/27 11:09

どこでも寝られます…
オール電化の我が家にとって、節電はかなり深刻な問題である。

夏より冬の電気代がかかるのだが、直近の冬の電気代というのが、もう本当に馬鹿にならないくらいの高騰ぶりで、外灯などの消灯時間を短くしてみたり、色々考えられることはしてきたつもり。

昔は時間帯別に電気代が違っていて、夜間や早朝が安い設定だったのが、知らぬ間にそういうシステムもなくなったので、色々考えると、例えば夕飯のおかずを昼間に作ったりしてもいい訳。

その辺の頭の切り替えがなかなかできなかったのだが、パンを日中に焼いたりとか、ようやくそういうことに頭が回るようになった。

夜は、大きい扇風機を持ち込み、3時間くらいタイマーでエアコンをかける。エアコンが止まると目が覚めるので、そこからは扇風機をまたタイマーで。タイマーがとまるとまた入れる的なことで乗り切っているが、まだ梅雨明け前だからねぇ。

問題は犬の留守番時。
犬も10歳位までは夏は軒下ケージで留守番させていたので、午前中の比較的涼しい時間はそれを体調を見ながら復活もありかもしれない。

動物園の動物だって、午前中は外に出ていたりするから。
そして、私がなるべく在宅していれば、窓を開けて扇風機くらいで過ごせるから節約にはなるだろう。

どうしても外出するときは、なるべく短時間ですますとか。
これから始まる暑い季節を前に、あれこれ考えてしまう昨今。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2022/06/27/9503745/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。