フィルター掃除2021/03/22 11:33

ある晩、居間のエアコンのフィルター掃除が点滅しているのに気づいた。
2年前に買ったこのエアコンは自動掃除機能がついているので、そのままほっておいたのだが、稼働時に、変な音がするようになった。

取説をダウンロードして、エアコンを手順通りに開けたら、ダストボックスに埃がたまり、フィルターも埃で色が変わっていた。ハンディー掃除機で埃を吸い取り、汚れ部分は拭いて、なんとか夜中の作業が終わったのだが、変な音はそのまま。

今朝見ると、またまたフィルター掃除が点滅。ついでにネットで調べると異音はフィルターを間違って装着しているからするらしいと判明。
それなりに埃がたまっていて掃除。

フィルターを取り付ける段になり、よくよく取説の図を見ると、やはり奥まで入れるところが中途半端になっていたみたい。
稼働したら、今度は嫌な音もなかった。

その後、二階の寝室、風呂場の天井、居間の空気清浄機と全部きれいに掃除した。空気清浄機なんてこないだフィルター類全部新しい部品に代えたばかりだったが、やはり埃はついていた。

いくら自動掃除機能があっても、やはりフィルターは、人間が小まめに掃除はしなくちゃいけないんだね。エアコンだと効きが悪くなるし。

なんてったって、我が家には、毛がごっそり抜ける柴犬がいるし。
忘れずに定期的に全部掃除して、家電製品を気持ち使わねば。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2021/03/22/9359461/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。