3か月ごとの犬の検査2021/03/03 15:01

昨年まで半年ごとにしていた犬の検査を、2月に13歳になったのを機に、3か月ごとにした。
血液検査と尿検査をして、あとは気になるところがあれば、エコー。

一番気になっていた、腎臓のSMDAは、基準値に収まっていた。リン吸着剤が効いたかな。クレアチニンは変化なしで、基準ぎりぎり。

あと、貧血とか脈が低いとかは変わりなく。
エコー検査では、少し脂肪肝があり、胆のうに胆泥というのがたまっているのも同じ。
12月に腫れているかもと言われた脾臓は、特に問題なし。

体重は10.4キロ。犬の体格としては痩せている方。
とりあえず、ドッグスポーツも、食事も、変わりなく、で良いと言われた。薬もなし。

犬の検査は、悪いところを早めに知るというのもあるし、今後どのような症状が出る可能性があるかを知る意味もある。

言い方は悪いのかもしれないが、「そこそこ」で、過ごせればいいのかな、と今日初めて思った。今更若い頃の体には戻れないし、今のシニアの犬が、私にとってはとても愛着があるから。

今まで本当に犬とは色んなことをやってきた。
一緒に旅行や競技会にも沢山出てきた。なので、「そこそこ」で1日1日を楽しく過ごせればばいいのかなと。あまり多くを望んではいけない気がした。

今朝の歩でおやつが貰えず、朝ご飯も検査後にようやくもらった犬。
また3か月後に検査を受ける。
そこそこで、いこう。

そこそこで。