犬の年齢2020/08/24 14:56

散歩やお出かけの時に出会う柴犬を見て、
「うちの犬と同じ年くらいかな」と言うと、母に、どうして犬の年齢が分かるのと、その都度、驚かれた。

母は今の12歳のうちの犬を見慣れているから、若い頃との違いが分からないのかも。

私も昔のうちの犬の写真を見ると若くてびっくりすることがある。
そして、今の犬の方がいいなぁと思ったりする。

その時々はきっと、その時々のうちの犬が一番だったに違いない。

白髪が増えて、顔や白黒の模様がなんとなくぼんやりしてきた。
まつげが白い分、二重になったようなちょっと優し気なまなざしのように感じる。

子犬はもちろん、若い犬は元気いっぱいでかわいい。
でもシニアは、そのこが歩んだ道がそれぞれ違い、違った味わいがあるのもまたいいなぁと思ったりする。

シニア犬、わるくないぞ。