小さいことに目を止める2020/03/09 11:07


先月うちの犬は12歳になった。

なったからと言って別段変化はないけれど、それでも日々、小さい変化に目を止めて気を付けてやろうと思う。

毎日服用しているアレルギー薬が効いているけれど、搔いていたら痒いのだから、頓服の粉薬をやって様子を見るとか。

ブラッシングやシャンプーをしてやるとか。
元気なことを当たり前と思わないで、小さな変化に目を止める。

でも、元気なら、やっぱりお仕事は必要だから、訓練に行く。
そこでも変なものを口にしないかとか、注意しながら。

そして、色々あっても、こうして犬と元気に過ごせることを感謝しないといけないよね。

小さいことに目を止めると、色々気づかされて、胸がいっぱいになったりもするけれど。

犬にとっては今がすべて。
だから、とにかく毎日を大事にしないとね。