アシナガバチに刺された2018/07/16 18:42

朝、庭の外垣に絡んだツタを抜いていたところ、アシナガバチが数匹いるのが分かり、背を向けて逃げたところ、左のふくらはぎに、チクリと激痛が走る。

一瞬、とげが刺さったのかと思ったが、十数年前にやはり庭で、手で払った指をミツバチに刺されたのを思い出し、ハチに刺されたと確信した。

ジャージの上からだったので、風呂場に直行し、針がないのを確認し、患部を絞りだしながら流水でしばらく流した後、皮膚科でもらっていた軟膏を塗り、あとは保冷材で冷やした。

最初、少し腫れていたのが引いてきて、時々思い出したように痛みがあったが、その後痛みもなく、蚊に刺された後みたいな感じになり、皮膚も平らになった。

一度経験していたので、冷静に対処できたのが勝因か。
悪化せず、最小限ですんだけれど、あの痛みは二度と味わいたくない。それほど、本当にハチに刺される痛みはひどい。

気をつけねば。