犬、走る2017/05/19 16:44


犬は走って当たり前じゃないかと思うかもしれないが、うちの犬も9歳になると、そうそう走らなくなった。

家の中で突然スイッチが入って走り出して、最後はトイレにゴールということも、ままあるけれど、普段はそれくらいなもの。

あとは、アジリティーなどの犬のスポーツでは結構元気に走っている。

最近は、公園でロングリードをつけて、前進させる練習をしていて、結構それがいい運動になっている気がする。

散歩の時、夏毛に映え変わりつつある犬の太ももに、結構、筋肉がついていい感じなのに気付いた。

たまに運動というよりは、こうやって適度に日々、運動している方が、きれいに筋肉がついていくのかも。