飼い犬に手を噛まれる2017/02/08 16:03

夜、熟睡している犬を無理やり起こして寝床に誘導していたら、腕を服の上からガブリと噛まれ、翌日見たら、あおたんが出来ていた。

翌朝、公園で訓練をして帰宅し、犬の足をふこうと、台に乗せて犬の正面から前足を掴んだら、歯をむいてきた。

おそらく爪を切られると思ったみたい。
足をふくときは、後ろから回るけど、爪の時は、口輪をまずするから、前か回るのだ。

ペナルティーでマズルを掴もうとして、あたふたしていたら、右手親指をガブリ。犬はお腹を上にしてがっつり、しつけ、おとなしくなった。

流血したので、流水で流して絆創膏で処置。

午後になって傷が痛み、整形外科に。
流水などの処置もいいからと消毒薬と、抗生剤を3日分処方されて帰宅。痛みもなく、腫れも引いてきた模様。

噛まれて病院に行ったのはこれで二度目。一度目は翌日腫れて注射を打ってもらった。

まもなく9歳になるうちの柴犬。

私の不用意な言動で一度噛まれると、大体翌日も思い出すみたいで、はむかってくる。

被害者はいつも私。

服従訓練や、ドッグスポーツも私がやってるけど、爪切りや肛門腺絞り、病院に連れて行くなど嫌なことをするのも私の役目だからかも。

まもなく9歳になるので、9年間で二回と思えば少ない方なのかどうか。

今後も、噛まれる事態にならないように気を付けるにこしたことはない。
ちゃんとしつけをしていても、そこはやっぱり野生も残ってるし。

だから今でも、先生について習ってるんだよね。

難しい犬だけれど、それだけに、可愛さもあるし、これからも色々気を付けてともに安全に暮らしていかなくっちゃね。