計量茶碗2016/12/02 21:28

計量茶碗

家族が茶碗を持って帰ってきた。

中に線が二本書いてあり、上の線に合わせると150g。
下の千に合わせると100gだそうだ。

ご飯は、ふわっとよそうと書いてある。
なかなか便利である。

2年前に半月ほど入院した時の私のご飯は毎食180gだったのを、よく覚えている。

今は、夕飯時、この計量茶碗の下の線と上の線の間くらいをたべるようにしているから130gくらいかな。

糖質ダイエットとかいうけれど、ご飯を減らすあまりに主菜が増えてしまうのはよくないと主治医がいう。

主菜はひとつ。副菜は、いくつあっても、よし。
そして、主食のご飯。

バランスよく上手に食べて、健康を保っていきたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2016/12/02/8267052/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。