タンパク質の適量2016/01/18 15:22


血液検査で、あれこれの数値が悪くなったので、さすがにまずいと年末から、食事内容の見直しを計った。

定期購読の雑誌も、年明けに、おきまりのダイエット特集。

分かっちゃいたけれど、毎食のタンパク質って、手のひら分の量でいいんだよね~。指は含まず、だそうで。

そんなこんなを守ったら、年明けに、ようやく少し減量できた。

身長から割り出す標準体重まで、あと1.5キロ。
そこまでいったら終わりではなくて、引き続き現状維持しなくてはならないのだけどもね…。

思っていた以上に食べ過ぎていた事実。
あと、睡眠時間が短いと、身体が危機感を持って、食欲が出ちゃうそう。

平均睡眠時間は6.5時間くらい。
見た目のためじゃなく、健康のためというのが、ミソ。やはり必死度が全然違う…気がする。