らっきょう漬け2014/06/17 21:26

らっきょう漬け
今年もまた、らっきょう漬けを作った。

今日作ったのも入れると、今年は全部で4キロ漬けた。だいたい、半分は、親のところにいく。

そもそも、今から20年くらい前、よくお昼を食べに行っていたお宅の奥さんが、まめに毎年らっきょうを漬けていた。

土のついたらっきょうを剥いて、そして漬けてたんだよなぁ。その頃は、へーという感じだったけれども、今では同じように毎年漬けている。

こないだ久々にその方にお会いしたら、手が荒れてしまって、最近では、らっきょうもマーマレードも作ってないのよっておっしゃっていた。


母親と同じようなことを気づくとやっている・・・とかいうけれど、私にとって、台所周辺のそういう作業は、すべてその主婦の先輩を引き継いでいる気がする。

そしてそれ以外の、手仕事を非常に大事にされる生き方なんかも、そのまま引き継がせていただいている。

あの時、貴女にこういわれたことを、今でも守っているのだと、私が話すと、その時どうしてそう言ったのか、という事を10数年ぶりに熱く語ってくれたりして。

私の生き方の指針を身を以て示してくださった方なのだけれど、ため口で、気さくに話せるのは、やはり長い付き合いだからなんだよなぁ。

しばらく会っていない間に、お互いに色々あったけれども、根っこの部分は変わっていなかったということ。

らっきょう漬けの季節に再会できてよかった。
これからは、また折々にお会いしたいなぁと、しみじみ。