そろり、そろり2014/05/27 20:51

そろり、そろり
うちの犬、子犬の頃はすばしっこくて、大型犬を飼っている友人の家に行くと、感心されたものだ。

ドッグスポーツでも、勝手に暴走するときは、もう捕まえられない程の速さ・・・だと思う。

だけど、服従訓練の時の動きは、びっくりするほどのろい。
「来い」で呼ぶと、そろり、そろりとやってくる。

お座り、伏せもまた同様に、非常に遅い。
習っている先生も、遅くてもやるなら見守るとおっしゃる。

だけど、時間を稼いで、あわよくばやるまい・・・というそぶりを見せたらすかさず、させねばならず、見極めが難しいのだが。

ぴゅーーんと場外に消えていく犬と、そろりそろり犬。
同じ犬とも思われないけれど、どちらもうちの犬の、その時々の姿。

うーん、不思議だなぁ。