庭木の剪定2014/05/19 21:46

庭木の剪定
先月末からずっと、週末は予定がびっしり入っていて、出かけてばかり。

ツツジが終わると、花のがくを取らないと、来年開花しないので、剪定がてら、作業をしないといけない。

朝の犬散歩の後、松とか、ドウダンツツジなどは、ちょろちょろっと剪定していたのだが、さすがにツツジはちょっと・・・というわけにはいかず、思い切って今日の午前中に剪定した。

庭の外回りなので、とりあえず、私の手の届く範囲でなんとかやる。
上を見ているので、首は痛いし、作業を終えると、手がブルブル震えてまいった。

切った葉を片づけると、「どこを剪定したの?」という位、まだまだって感じだけれども。

とりあえず、平日、少しの時間でもいいので、地道に作業していかねば。、