野菜のゆで方2014/05/03 10:50

スナップエンドウ
昨日習った家庭料理教室で作った野菜サラダ。
しゃきしゃきして美味しかった。

それもそのはず。
50度のぬるま湯で洗い、70度で二分、スナップエンドウとアスパラガス。青梗菜をゆでたのだ。ちゃんと料理用の温度計ではかってやった。

アスパラガスは、ぽきっと折れたところから上を食べるのだそうで、それも初めて知った。無駄な所が多いけれど、それが美味しい食べ方だそうで。

確かにぽきっと、いいところで折れた。

そのほかにも、リーフレタス、皮を湯むきしたトマト、きゅうりを入れて、これまた時間をかけて乳化させて作った手製のフレンチドレッシングをあえた。

上には、ホタテの貝柱を、スライスしてレモンをかけたものを乗せて完成。

ちょっとした手間で、サラダが美味しく青々しくしゃきしゃきと出来上がった。なかなか家でこうはいかないかもしれないけれど。

いい経験だった。