体操教室へ2014/04/01 22:41

朝、いつものように体操教室に出かけた。

遅刻しないようにと、早め早めに支度して、始まる時間の数分前に、着替えを済ませて到着。

そしたら、半年ぶりくらいに来た人がいて、
「お久しぶり」と、声をかけた。

某かの事情があってこられなかったらしい。いつも私の後ろで体操している人だったので、「後ろ、寂しかったよ。また来てくれて嬉しい。」と言うと、「あらー」と嬉しそう。

他の人も口々に声をかけていた。

「さぁ、今日から4月。元気に体操しましょう。」と、先生の明るい声がひびいて、皆いつもの場所につく。

私はいつも右側の一番前なのだが、ふと気づくと、半年ぶりに来た人がその場所にいる。

この教室では、皆、所定の位置が決まっていて、それが変わることがない。私は目が悪いのだが、体操の時には眼鏡はかけないため、一番前のこの位置にいるのだが。

困ったなぁと思っていたら、その彼女が後ろを振り返り、
「お久しぶり」と声をかけてきた。「半年ぶりだよね。後ろがいなくて寂しかったよ」という。

え?っと思ったら、今度は右横の人が、
「来てくれると思ったよ」と、やはり私に声をかけてくる。
左横の人も笑顔でうなづいている。

ちょっと待って、私はこの1年間、ずっと休まず、一番前の定位置にいたじゃないの。休んでいた人はむしろ今、私の定位置にいる人で・・・。

「今日は久々の人も来てます。無理せず自分のペースで体操しましょう」先生が私の方を見て、にっこり笑った。

一体、これはどうしたことやら。
頭を抱え込む私を残して、みんながストレッチをはじめていた。

・・・・・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2014/04/01/7264269/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。