オレンジピール2014/03/27 21:22

オレンジピール
今年は、庭の夏みかんが落ちると、マーマレードにしていたのだが、こちらは、そこそこ加減がわかってきた。

そして今チャレンジしているのが、オレンジピール。

路地売りのみかんで作ったら、簡単に美味しくできたのだが、次に家の夏みかんの皮で作ったら、苦かった。

一晩水につけ、2度さっとゆでて、冷水にさらして、水と砂糖で煮る。水がなくなるまで煮て、あとは乾燥させて、グラニュー糖に混ぜて完成。

今干してるのは、ようやくいい感じに。
その前のは、食べられたもんじゃなかったし。

ちょっと大きめに切って作るのが、私には作りやすいかも。

まだまだ、色々試さないと、納得はできなそうな感じ。