犬と公園に2013/09/18 20:23

犬と公園に
朝の犬散歩は、家族と私と犬、つまり全員で行くのだが、最近、夕方の散歩は家族に頼む事が多くなった。

その間に、夕飯の支度をしたり、洗濯物を片付けたり、時には掃除機をかけたりできるので便利。
一緒に散歩に行ってしまうと、夕飯の時間も遅くなるので。

その代り・・・というのか、最近、時間のある昼間に、犬と公園に行くようになった。

小学生がいない午後の2時位。
公園は、たまに工事の人がトイレを借りに来たり休憩したりするほかは、非常に静かなので。

そこで、おやつをポケットに入れて、先月習った服従訓練の宿題をやるのだ。時間は、ほんの10分か15分位。

毎日15分×3回位やるといいらしいのだが、やはり外でやるのはこれ一回だなぁ。

先週はなかなか一回でお座りできなかった。犬の大会の待ち時間もそう。でも褒めたら、今日は、結構、一度の指示でやれるようになった。

まだまだ、ぴったり私の左に来るというのは難しいけれど、これからは気候も良くなるので、出来れば週に何回か、犬との時間を取るつもり。

散歩の時はリードを家族に預けているので、私と犬にとっても、おそらく貴重なひとときだと思う。短くても、関係を構築するには大事な時間。