ドッグヨガ2013/09/05 16:46

ドッグヨガ
友達と、ドッグヨガの教室に行ってきた。

単発のイベントで、最初の30分は犬のマッサージ、残りの30分で、犬の重さを使って人がやるヨガというプログラム。

対象は小型犬だったので、シーズーや、トイプードルなどの中、友達のシェルティ10キロと、うちの柴犬11キロは、出来る範囲でということで参加させてもらった。

せっかく習ったので帰宅してからメモ書きした。毎日犬にこのマッサージをやっていると、凝っている場所が分かったりするんだそうだ。

背中からお尻、前足、後ろ足、耳の付け根、目の上、耳の表裏、というようにまんべんなく。くるくる右回り、その後左回りでマッサージする。

耳の付け根のマッサージをしていたら、うちの犬は横座りになり、やがてうっとりと目をとじて、今にも眠りそうになってしまい、みんなに笑われてしまった。よっぽど気持ち良かったんだろうね。

そのあとは、犬を抱っこしてのヨガだったが、さすがに11キロ、汗だくになった。

犬を上に持ち上げての立木のポーズはもちろんパス。犬を足元に横たえて、自分だけでやったけれどね。

また単発で次回やるとすれば、人間のヨガの部分だけ変えるということだった。

犬と人とで、呼吸を合わせて心臓の音を聞かせて落ちつかせてやるドッグヨガ。なかなか面白かった。