今度は耳2013/08/23 10:33

今度は耳
この夏ほど、病院通いをしたことはないと思う。

ある日突然痛み出した顎は、結局、右下奥の親不知周辺が腫れていたことによるものだった。
ひと月ほど通院し、ようやくもとに戻ったところ。

内科は結局、常備薬が一つ増えたものの、懸案事項だった血圧は、体重が1.5キロ減った(増えた分が減っただけだが)結果、少し下がったので、とりあえず、薬は飲まなくて良くなった。

眼圧が高いと言われ、再度行った眼科では、幸いにも、少し下がっていたので、2か月後にまた異常がなくても通院するということで、ちょっと一安心。

ほっとしていたら、今度は片側の耳たぶが急に赤く腫れあがり、水ぶくれができてしまった。

まったく自覚症状はなかったが、多分庭で虫に刺された模様。
一度、同じく庭で、蜂にさされたことがあったが、今まで経験したことのない痛みだったので、今回は蜂ではないと判断。刺されたことも気づかなかったほどなので。

水ぶくれは、入浴時につぶれ、結局、通院している皮膚科で処方されていた軟膏二種類を、適宜塗ったところ、腫れも引いてきて、ちょっとほっとしているけれど。

虫刺されは年齢とは関係ないと思うけれど、諸々身体に現れる年齢になったってことかも。

いずれも、良好に向かっているのが、救い。