日記2013/08/06 21:34

日記
バタバタ過ごしているうちに、あっという間に8月になった・・・という気がする、今日この頃。

いろんなことがあった気がする。
5年連用日記をかれこれ30年ほど毎日毎日つけている。

寝る前のひととき、万年筆で今日の個所に、その日の出来事を淡々と書く。

昔はあったことを全部書いていた気がするけれど、最近は、書くほどでもないと思える事や嫌なことは書かない傾向にある。

5年連用日記だと、昨年の今日のことが同じページに書いてあるので、嫌なことは、思い出すのも嫌な時があるし。

その代り、嬉しい事は目いっぱい書く。
あと、心配なことも書いているかもしれない。

家族が寝静まってから、静かに一人、日記を書いて、その後、ほんの少しの読書をするのが、私の大事な就寝前の儀式。

それをすると、どんな日でも、すーっと眠れるのが不思議。
不眠とは無縁の私である。

それが元気の源かもね。