うっかり2013/07/01 17:08

うっかり
昨日、犬の大会終了後、タープの片づけをしていたのだが、ビーチサンダルの裸足の足で、うっかり地面にさしてたった金属のペグを引っ掛けた。

ちょうど、左足の小指と隣の指の間をざっくり。
出がけに怪我をしたらと思い、絆創膏をかなり用意してきたのだが、それが役立ち、二枚の応急手当でとりあえず止血。

帰宅して、風呂に入る時に水で洗い流した。
結構、不注意で普段から生傷が絶えないので、指などを切った時に貼れる専用の絆創膏も常備していて、それを貼る。

止血したものの、分泌液みたいな透明な液が染み出るので、今度は、くっつく包帯というのを巻いて保護。

これは、犬が足先を舐めるのを保護できると書いていた人がいて、真似して買ってみたのだが、数秒で犬が足からはがして却下。

2巻買っていたのだが、包帯同士でくっつくしくみでとても便利。
奇しくも、普段から用意していたもので、今のところなんとか処置できている。

ぱっくり割れて、指が離れるくらいに大げさに考えていたのだが、夕べ家族に診てもらったら、「大したことはない。これで外科に行っても、医者は縫えない」との実に冷静なお言葉。

今日、絆創膏を貼り替える時に恐る恐る見てみたら、傷としてはかなりひどいけれど、確かにその通り。
これで、膿んだりしたら大変だが、今のところは大丈夫。流水で洗い流してから、処置した。

歩くと痛いと思っていたが、小指と二本一緒にまとめておけば、動かないので大丈夫そう。

今日は犬の散歩を家族に頼んだが、明日からはまた一緒に歩こうと思う。運動も出来たら行きたいけれど、また明日様子見次第。

しかし、危なかったな。次回は裸足ならば、せめてスポーツサンダルにして、指は離れないようにくっつけておかなくちゃね。
怖い、怖い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2013/07/01/6884158/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。