犬が見上げる2013/06/21 17:40

犬が見上げる
朝、久しぶりに一人で犬の散歩に出かけた。

一度、家族ともども、いつもの時間に一緒に出かけたのだが、犬は散歩の目的をちゃんと果たさなかったので、再度、時間をおいて出直したのだ。

犬もちゃんとわかっていたようで、ずんずん歩いて、ほどなく、ちゃんと散歩の目的を果たした。

さ、帰ろう。
・・・と思ったら、犬が立ち止まり、こちらを見上げる。

「ありがとう」
って感じなのか。

あるいは、
「良かったね」
という感じなのか。

散歩中に、振り返って私の手に鼻をこすりつけたりする、こういう行動は、私と犬と二人だけの散歩で見られる気がする。

たまには、一人で犬の散歩に行かないと、こういう嬉しいしぐさはしてくれない。

二度散歩に行って本当に良かった、良かった。