犬の鼻、動く!2013/06/12 10:33

犬の鼻、動く!
散歩の途中で、時折、犬が立ち止まることがある。

冬の間はあまりないのだが、少し暑くなってくると、坂の上の木々から涼しい風が吹いてくる場所で、決まって小休止する。

そこは、いろんな音も入ってくる場所なんだと思う。

立ち止まった犬を観察していると、耳もさることながら、鼻が動くのが分かる。

音とにおいを吸収して、何かの情報を得ている模様。
私には、はかり知れない深い世界がそこにはあるんだろうと想像するしかないけれど。

犬の鼻が動くのがなんだかおかしくて、今朝は小雨の中、思わずじっと観察してしまった。

人と違う生物、いとおもしろし。