椿の花びら2013/03/25 21:51

椿の花びら
今、我が家の周辺は、桜は咲くわ、チューリップ、椿、藤のつぼみも膨らんでくる、さつきも咲くと、もうすごいことになっている。

ぼたんのつぼみも、クンシランのつぼみもふくらんできた。
一体どうなってるんだろうね。この急な暖かさで花たちが一斉に咲き始めてしまった感じ。

この動きはもう誰にも止められない。

いつもなら、少しずつ咲いていくのだが、こう一気にだと、嬉しいというより、もったいないというのか。もう少しのんびり咲こうよと言いたくなるくらい。

椿は例年より開花が遅い気がするのだが、今を盛りにと咲いている。
殊に大きな白い椿が一斉に咲き始めて、外垣に咲くので、どんどん花びらが落ちる。

朝の散歩の後、掃除をしても、夕方にはまたどっさり花びらが落ちている。

おーーい、そんなに咲き急ぐなよー!!