犬の運動能力2013/03/17 21:54

犬の運動能力
今月は、3週連続、犬のエクストリームという競技の練習に出かけた。

ジャンプが今一つで、それに気を取られていたのだが、ようやくなんとか飛ぶ気になったようで、バーは低くしたものの、リードなしでクリアー出来た。

周囲のにおいを嗅いで、いやだなーというアピールをするのだが、ぱちんと手を叩いて振り向かせ、呼び戻すとまたジャンプのバーの下に戻り、そこで助走なしで、ジャンプした。

続けて3週がんばって通っただけのことはあった気がする。

一方、ジャンプ以外の場所で、先生から、私の全力疾走を指示されて、可能な範囲で全速力で走ったら、犬も早くなった。
そうか、そんなものですか…。

練習時は、ゴールで音のなるおもちゃを投げるのだが、それが犬にとっては、ごほうびになっているみたい。

その前に必死でジャンプしたり競技しているのにもかかわらず、必死でおもちゃを追う姿は、犬の運動能力の素晴らしさを感じさせてくれる。

いつでも一生懸命。
だから、こっちも一生懸命やらないといけないね。

今月のレッスンは今日で終わり。
あとは、体験会が待っている。さてさて、どうなるでしょうか。
また新たな一面を見せてくれるかどうか。お楽しみ。