ランプの修理2013/02/28 18:31

ランプの修理
昔こしらえた、ステンドグラスの小さいランプの修理を承った。

依頼主は友人。
丁寧に、割れたガラスもそのままつけて修理にだしてくれたが、割れた部分は、金づちなどでたたいて割り、はずすのだ。

残念ながら同じガラスはなかったのだが、似たような色合いを見つけて入れた。

ガラスは、光を通さないで見る色と、通して見る色とがちょっと異なる。今回は、光を通して見える色と、通さない色と、似たようなものを選ぶことが出来た。

考えたら今の工房に通いだしたのも、壊れたランプの修理を頼んだのがご縁。その時には、金づちで割るなんて…と思ったけれど、これが一番簡単に外せる方法なのだ。

新しく作る方が、修理するより簡単なこともあるステンドグラスの世界。今回は、やってみれば修理はそれほど難しくなかった。

修理してまで大事に使ってもらえるなんて…と、ちょっと感激。