犬との関係2013/02/11 19:56

正月以外に、久々に犬を預けて行ったスキーはとても楽しかった。

そういえば、犬を飼う前、まだ一緒に住んでいた義理の両親が元気なころは、シーズン中、毎月一回はクラブのスキー、そしてもう一回は家族と一緒に出かけていたっけ。

ワンシーズン何日滑ったなんて、いつも指折り数えていたのだった。

それが犬を飼いだしてみると、離れるのもつらいし、かわいそうと思って、正月は預けるけれど、あとは3月のクラブのスキーだけと決めていた。それ以外は、私はいつも犬とお留守番。

でも、今年はなんだか犬との関係が安定してきて、ちょっと犬を預けて楽しんでもいいのかなっていう気がしてきたのだ。

預けるところにも犬は慣れているし、食事も毎度ちゃんと食べるし、1時間のドッグランをオプションでつけてやれば、いつもより、よっぽど自由に走り回れる。

犬連れでスキーに行くと、犬も待つ時間が多くて気の毒だし、こっちもまともに滑れず不満が残るはず。

結果はとても楽しかった。やはりスキーは楽しいなと改めて実感した。新しい板も買ったし、今シーズンもう一回くらい行ってもいいかなという気がしてきた。

もちろん犬が元気でいることが最低限の条件だけどね。
元気なら大丈夫。犬もちゃんと私たちが連れに来てくれるってわかっているようだから。

こういう家の子になったんだから、たまには仕方ないって思ってくれるかどうかはわからないけれど。

とりあえず、明日からは、またずっと一緒だよ!