家庭料理の講習2013/02/01 21:55

家庭料理の講習
昨年春からはじまった家庭料理の講座、今日で今期最後で、中華料理だった。

シュウマイなどこしらえたのだが、玉ねぎのみじん切りをしたら、粗みじんになってしまい、やり直し。

これでも、家で作るハンバーグに入れる玉ねぎよりは、小さかったのだが。

教えてくれるのは主婦の大先輩の方々だが、料理をする前に、食材に話しかけるんだそうだ。

食材に話しかけ、その美味しさを最大限に引き出すんだそうで。
うーむ、こうなると精神論かって感じだけど。

来てる人も料理好きの人が多くてびっくり。
いつも時間がなくて、ちゃちゃっと作ってる私にとっては、ひとつひとつ丁寧に作業する大事なひととき。

習った中華風おこわや、中華風コーンスープなど、また自宅で復習してみるつもり。

今期は皆勤だったが、来期も是非受講したいなと思う。