食物連鎖??2013/01/18 17:40

食物連鎖??
昨年末は、犬のレッスンに行ったりして、庭木の伐採、ついにやらずじまいだった。

そのせいか、今年は青い実も赤い実も鈴なりで、鳥が沢山くるなぁって喜んでいたら、とんでもない事態が!

二階のベランダに布団を干そうと思って出たら、鳥の糞害で、ひどいことに!

水を汲んでは流して掃除をし、やっときれいになった。結局鳥の糞の中身は、植物の種だった。うちの実とか、よその実とか色々。

でも野鳥は色々な菌を持っているかもしれない。うちには犬もいるので、きれいに掃除をして着ていたものも洗濯して、手をせっけんで洗い上げるまでは、犬には、決して触らないように気を付けた。

ベランダに、久々に使わなくなったCDを三つぶらさげてみた。
おそるおそる布団を干して、帰宅したけれど、糞害はなかったので、やれやれ。

食べ物が増えたがための食物連鎖なのかなーと、ちと反省。