首こり2012/12/27 22:00

首こり
夕べ寝る時に、なんだか首の付け根がこっているなぁと思い、ストレッチ、肩たたきグッズを用いて、もみほぐした。

後で考えたら、羊毛フェルトの教室に通い、3時間続けて作業したからだと思う。

少し首を下に向けている姿勢で、ずっといたのが良くなかったのだ。

それでも、その日のうちに対処したので、今日はなんとか持ち直した。
その日の疲れはその日のうちに取るというのが、体操の先生の教え。

ストレッチなどで、ゆがんだ体を元に戻す。
そしてすっきり眠る。

朝起た時も、いきなり起き上がらず、手足の指をぐーぱーぐーぱーとやってからゆっくり起きる。

ちょっとのことだけれど、体のメンテナンスは大事。
上手に使っていかなくっちゃね。