浮き指だったか!2012/10/24 10:56

浮き指だったか!
昨日、放映のNHKアサイチという番組で、浮き指というのをやっていた。外出の支度をしながら、家族に該当するかもと見ていたのだが、足指を曲げて、付け根の甲に骨のごつごつが出ない人はそうだとのこと。

やってみたら、足の親指(拇指というのかな?)には少し骨がみえるが、あとは、のっぺりとしていて、まったくでっぱりなし。そうか、私は浮き指だったか。

何故か足の親指の腹の付け根にタコが出来るし、一緒に散歩している家族が私の歩き方を見て、「ひょこひょこしている」と指摘していたので、なんからの歩行異常があるとは思っていたのだが。

私の場合、親指以外は接地せずに歩いている模様。

番組を録画して夜見たのだが、これは病院では治療できず、自分で治すしかないんだそうだ。パンプスを履く人に多いそうだが、スニーカーでも油断できず。

履くときに、つま先とんとんじゃなくて、かかとに合わせてからしっかり紐を結ぶんだって。

あとは、足指のタオルつかみならぬ、エアータオルでもいいとか、筋トレとかもいろいろ紹介された。筋トレは、毎日やるよりも、一日おきがいいというのは、他の運動でもそうらしい。筋肉の生成時間に関係あるよう。

少し休んでいた腹筋&背筋運動と共に、一日おきに、浮き指対策の運動も行い、改善しようと思う。番組のモニターは10日で骨が見えていたけれど、普通はもっと時間がかかるらしい。

ちなみに夜、帰宅した家族に、足指をまげてもらったら、きれいに骨が出ていた。私もがんばろうっと。