犬散歩でゴミ拾い2012/10/18 16:29

犬散歩でゴミ拾い
うちの周辺は、ごく普通の住宅街なのだが、先日、朝散歩に出ようとしたら、家の前の通りに、ゴミが散らばっていた。

これはまずい、車が通るしと、家族に犬の散歩を頼んでゴミを片付けた。中身は全部アイスの食べかす。何種類もあった。

夜中に犬が吠えるようなことはなかったので、車か徒歩で通った人が、食べたごみをそのまま静かに道にほおり投げて立ち去ったと思われる。

ここの道は近くの小学校の通学路にもなっているのだが、幸い気づいたのが朝の6時位だったので、ほとんどの方がゴミに気づかず、普通にこの通りを通って行ったと思う。

そして今日は、高校の前の道のど真ん中に、今度は弁当の食べ終えたごみがまたまた捨ててある。時間は午後3時半で、人通りはない。一日雨だったしね。

仕方なく、犬用に持っていたポリ袋に入れて持ち帰った。人のたべた弁当の片付けなんてしたくないし、ゴミと一緒に漢方薬の飲んだ袋まで丁寧に捨ててあった。若い人なのか、中年なのかまったくわからないけれど、ひどいなぁと思う。

でも、気づいたら、やはり片付けないとね。
犬の散歩のあとは、前よりもきれいにして通るのだ。
誰が見ていようと、見ていなくても。

当たり前のことをしただけれど、捨てた人は、私みたいな人間がいることは想像もしないんだろうな。きっと。