停電2012/10/01 15:29

停電
週末の台風で、またまた夜の7時半にいきなり停電した。

お風呂は既に入っており、夕飯の〆のラーメンを食べているところだった。

昨年の9月も停電したので、食卓に懐中電灯と携帯ラジオを置いていたので、「落ち着け、大丈夫」と自分に声をかけながら、手探りで懐中電灯を見つけて対処した。

冷蔵庫には、計画停電(うちの地域はなかったのだが)という言葉がちまたで話題になっていた頃から、必ず保冷剤を入れるようにしているので、開け閉めをしなければ大丈夫だろう。

水は出るので食器を洗い、犬と少し遊んだら、犬も飽きて寝てしまい、結局みんなでそのまま眠っていたら、9時半頃に突然電気がついて目が覚めた。

今回は2時間程度の停電だった。
何が起こっても動じないように、日ごろの備えと心構えは大事だなと思った次第。