リズムダンス2012/08/07 22:30

リズムダンス
毎週一回通っている体操教室は、ストレッチと筋トレが主で、途中、ダンスなどをやる。ダンスの種類はいろいろ。

タンゴなんかもこないだは踊ったし、演歌とか、ダンスミュージックとか、いろんな音楽に合わせて作られたダンスを皆で習って一緒に踊る。

前回からやっているのは、リズムダンス。動き自体はそれほど難しくなく、6種類位の動きを覚えて繰り返し踊るというもの。今回テンポは結構速い。

動きは覚えたのだが、先生いわく、「キュート」に見えるようにするには、ひざをきちんと曲げてから伸ばすとか、指先まで神経を使ってきちんと動かないとならないらしい。

同じ動きのパターンを繰り返すので、だんだん盆踊りか、幼稚園のお遊戯かって感じになりがちなのだが、そうやって一つ一つ考えて、きちんと動いていけば、ダンスの中に感情も込められるという。

私はこの教室で19年ほど習っている。新しい動きをざっと覚えるのはそれなりに出来るようになったが、その先の世界を先生は見せてくれようとしてるんだろうなぁ。確かに先生の動きはキュートだ。

私もキュートに踊れるように、なんとかがんばってみたい。
音楽や文章のように、ダンスでも感情は表現できるんだって、この教室で知ったけれど、実際に表現するのは、かなりの技術を要する。でも、ひとつひとつ積み上げてダンスを作り上げていく楽しさがある。

素人は素人なりに、目指す目標をもって、体を動かすのって、楽しい。
気持ちのいい汗をかいた1時間半だった。