犬にマイクロチップ2012/03/05 22:11

犬にマイクロチップ
今日、動物病院に行って、犬にマイクロチップを入れてもらった。

以前から気になっていながら、ずっとやっていなかったのだが、通っている病院でも、注射針より太いので簡単に入れてもらえると、電話確認して、行った。

「まだ入れてなかったんだっけ」と獣医さん。
「ペットショップで入れてある場合もあるから」と、一応、スキャンしてくれたのだが、やはり入っておらず。

犬の首の後ろに入れたのだが、さすがに痛かったようで、かなり大きな声で、「きゃん」と言った。これで終了。

四角い箱でスキャンすると、ちゃんと番号が出てきた。その後、住所氏名などを用紙に書いて印鑑を押した。登録は病院がしてくれるそうで、控えの一枚をもらって帰ってきた。

「おもに、地震などの災害があった時に、役に立つたぐいのものです」とのこと。

痛くしたのはかわいそうだったけれど、とりあえず飼い主として、必要なことが出来たのかなと思う。
災害は起きてほしくないけれど、事前に出来ることはしておきたかったので、ちょっとほっとした。

ちなみに加入している犬の保険では、マイクロチップ割引が少しあるらしい。こちらも申請しなくては。