集中すべし!2012/01/14 18:38

集中すべし!
普段ハンドルを握ることが多いのだが、気を付けているのは、運転している時は時間を気にせずゆったりした気分を心がけること。

私は家族や両親くらいしか人を車に乗せないのだが、今日運転していて赤信号なのに、動きだして、あわや…ということがあって自分でもびっくりした。

そのちょっと前に、込み入った話をしていたのだが、どうもその話題に気が取られていたようだ。運転中の話は気をつけなくては。

運転しながらラジオの料理番組を聞いていて、レシピを聞き落すことがあるのだが、運転っていうのは、いろいろなところに細やかに神経を配り、周りの状況は時々刻々と変化している。よって、運転に気を取られて聞き逃すってことはありなんだと思った。

運転している相手に、もしも別れ話を持ちかけるような人がいたら、自分の命の保証はないかもしれない。車に乗っている時の話題は助手席にいる人も気をつけねばと思った。私も家族の車にはよく乗るからね。

ちょっと違うかもしれないが、お店で品物を買い、おつりをもらうまでは、店員に雑談などしないようにしている。うっかり気を取られて計算ミスすることもあるだろうから。

集中力も年と共におとってくる気がするので、ほんと、気をつけねば…。何も事故がなくて本当に良かった。