データが消えた!2012/01/12 18:23

データが消えた!
今年は犬のケガ、自分の指の関節炎、風邪と次から次からついていないと思っていたら、なんと今日パソコンの外付けハードディスクのデータが消えた!

不思議なことに普段あまり使わないデータは残っていて頻繁に使用していたファイルだけきれいに消えている。

とりあえず明日印刷の、教会の月報だけあわてて原稿をかきあつめて貼り付け貼り付けなんとか完成。

消えたデータで痛いのはイラストなどだが、大半はネットにアップしてるから、まぁいいや。私の描く絵くらいは何度でも描こうと思えばかけるし。

そのほかで痛いのは、医療費のエクセルデータ。これはまた領収書見ながらちまちま入力するしかないだろう。
そのほかは、まぁとりあえずなんとかなりそうな気がしてきた。

私はクリスチャンなので、年始に初詣でもしないし、願掛けとか厄除けとか、そういうものとは一切縁がない暮らしなのだが、それでも年明け早々一体なんだ!…ってくらいに今年はドツボにはまった気がする。

ここまで落ちれば、あとは這い上がるしかないと心に念じ、明るく生きなくては。しかしデータのバックアップは複数にしとかないといかんのね。

犬の怪我の時には友人が心配して電話してくれて、涙が出るほどうれしかった。そして今回は、これまた私の風邪を心配した友人がいいタイミングでメールをくれて救われた。

絆なんて安易に使いたくはないけれど、やっぱりねっこはそこかねぇ。つらいときほど、ちょっとした優しさが身に染みる気がする。

とりあえず、このドツボから、なんとか這い上がる一年にしたいです!