犬が元気だ2011/11/28 21:31

犬が元気だ
うちの黒柴♂、3歳と9か月だが、この秋が一番元気のような気がする。

夏はずーっと寝ていたし、その前の季節もボールやおもちゃで遊んでも、すぐに飽きて、あまり長続きはしなかった気がする。

それが最近は、遊ぼうと誘い、一緒に遊びだすと、なかなか止まらない。

ボール遊びから始まり、体が痒いのか、ぽりぽりと後ろ足で器用に頭などをかき始めるので、「ぽりぽーり」(ぽーりにアクセント!)と言って、犬がかこうとしている場所を先回りして掻いてやろうとすると、大喜び。

興奮して、両耳を後ろに引きつつピンと立てて、くるくるっと回ってはこちらを向き、またくるくるっと、まわってはこちらを向く。まるで子供みたい。

そうやって、真剣に遊ぶ時間を、日に最低二度は持たないと、犬は満足しないみたい。こっちもなんだかうれしくなってしまう。また、明日も遊ぼうね!