犬競技初参加!2011/06/20 09:43


1

2

犬競技初参加

 週末、犬の競技会の地方大会があり、初参加した。

 土曜日の練習会から出たのだが、さすがに犬は多いしギャラリーもすごくて、犬はテンションあがりっぱなし。総合の練習会ではずっとリードをつけて確実にやればよかったのだが、へたにはずしてしまったので、大好きなマウンテンという高い台にむかって、進んでしまい、あちこち不通過。

 ハイスピードというハードルを跳ぶ競技では、最初の二回リードをつけたら、あとは、ちゃんと分かってゴールを目指せた。

 大会でも練習と同じことだったけれど、総合で不通過でも一緒にゴールを踏めたのは良かったな。ハイスピードでは、めちゃくちゃ遅いながら、ちゃんとタイムも順位も出たし。

 うちの犬は背高が40センチを越えているので、大型犬と同じクラスで競技しなくてはならず、そもそもかなり不利。ジャンプも80センチのバーはまだ跳べず、60センチ確実クリアーの状態での大会参加は、かなりチャレンジだった。

 総合ではノーリードで競技出来るようになったのは、わずか二ヵ月前だし、ハイスピードも今年になってからだったもんね。私も先月までは、この大会に出るなんて考えてもいなかったし。

 あとで、家族の撮ってくれた写真を見たら、うちの犬も、他の犬や、スーパードッグと同様に、ゴールでしっかり私の方を見ていた。「楽しかったよね」って、その目が語っていた。

 そうだよね、楽しかったね。一緒に出てくれてありがとう。また来年目指して、ぼちぼちやっていこう!