緊急津波避難訓練2011/05/18 13:54


緊急津波避難訓練

2

 今週末、地域の緊急津波避難訓練が行われる事になった。

 うちの地域は窓から海が見える高台にある団地だ。今までの避難場所は、住んで高台から降りて、低い土地の公園に集まるようになっていた。

 年度始めの町内会で、それが問題視され、急遽新しい避難場所が確保された。

 家からほんの少し降りた公園である。
普段、町内会の関連は家族まかせだが、今度は私が出てみようと思う。

 家が無事でも救援物資や情報は、やはり町内会単位だろう。
犬がいるおかげで、地域の人達とはだいぶ顔見知りになったものの、やはりこういう訓練には、積極的に参加しなくてはと思った。

 数日前に見た夢で、濁流に流されて、家族の手を必死に握り助かるも、飼い犬は流されて行方不明という、妙にリアルな映像を見てしまったので、なおさら。