日が長くなる2011/04/20 20:05


1

日が長くなる

 冬の間は、朝の6時前後は真っ暗だったのに、今ではもうカーテンを開けるとすっきり明るい。

 冬の間、朝散歩は私が家族を会社に送り出した後一人でずっと行っていたの。最近は庭仕事なんかをついやってしまい散歩時間が10時くらいになると、犬が暑くて苦しそうだし、朝出かける用事があると、忙しくて犬散歩も短時間になってしまう。

 そんな訳で、私が外出する予定の日は、週に2回程度だが、家族に犬の散歩に行ってもらうことにした。そうすると、時間的に楽だし、犬も冬の間会えなかった犬友、ぎんちゃんにも会えるし、一石二鳥。

 夕方も、冬は5時ともなると真っ暗だったため、4時くらいまで用事がある時は、よりみちせずに真直ぐ帰路を急いだものだ。

 でも今では6時過ぎまで明るいので、用事も1、2済ませてから帰ったって大丈夫。5時を過ぎると、さすがに子供も公園からいなくなるので、犬とゆっくり過ごす事が出来るしね。

 夏になれば、暑さで犬の散歩時間の制限が出てきて大変だが、今しばらくは、犬にとっても人間にとっても一番いい季節なのかも。